2018年12月19日川名研との合同ゼミを実施しました。

12月19日の西田研は、国際政治学の川名研と合同ゼミでした。社会科学観や「現実」との向き合い方、スタンスまで、差異を含め大変刺激的でした。学際系研究科の醍醐味といえそうです。当日は17時〜21時頃まで(西田研はその前の時間帯にM2の厳しい修論検討あり)、我々の簡潔な自己紹介からあとは学生さんたちからの質疑応答を中心に百人組み手状態で行われました。厳しい(しかし建設的な)質問ができる、というのはとても大事なことなので、学生、大学院生の皆さんはぜひその技術を磨いてください。長時間お付きあいいただいた川名研の皆さん、川名先生、ありがとうございました。

 

川名先生はとてもジェントルで、スマート。その一方で、ぼくは大変な悪食。分野も違う。そういう差異や、それでも見えてくる共通点のようなものから学生さんたちはいろいろ学んでほしいですね。最終的には、「ほら、大学にはいろいろあったほうが面白いでしょ?」と思うのですが、どうでしょうか。